炎のブログ

三国一の幸せ者の俺が、幸せになるためのノウハウをコッソリと公開する。題して「幸せ力」。ついでにちょくちょく時事問題とかも。普段は立場的に真ん丸なことしか言えんから、ここで匿名で本音を言いまくるのだ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せ力 1: 序論①

「幸せ力」とは、幸せのなるための能力です。
幸せになるかどうかは、運で決められてしまうのではなく、自分で決めるものです。
テーマは、「Be Happy 幸せになる」です。
仕事では、「成功する」と言い換えても行けます。

口調が乱暴だったりするかも知れませんが、私自身に言い聞かせるつもりで書いてたりするので、そこら辺はご容赦ください。

「能力」といっても、知識や学力ではありません。
HAPPYになるために必要な「知識や勉強以外のこと」
です。
知識や勉強ではHAPPYになれません。



勉強ができてもダメな場合が多々あります。
それはこんな奴です。

1、 カッときたら冷静さを失う奴
2、 臆病でなかなか行動しない奴
3、 なにか問題に突き当たるとすぐにくじけて落ち込む奴
4、 甘えんぼで自立できない奴
5、 欲に溺れて身を滅ぼす奴
6、 プライドが高くて人の話が聞けない奴
7、 気分の波が激しく、周りを振り回す奴
8、 やたらネガティブで口を開けば「できない」という奴
9、 誰でもかれでも信じて、すぐに騙されてしまう奴
10、 自分のことばかり考えて、人と協力しようとしない奴
11、 理屈はこねるが、むやみにとげとげしい奴
12、 やたらに被害者意識をもってしまう奴
13、 ルーズで骨抜きな奴
14、 自分のことばかり話してうんざりさせる奴
15、 常に自分が中心でないと気がすまない奴
16、 やたら人の関心をひこうとしてうっとうしい奴
17、 斜に構えた評論家きどりの奴
18、 人のやることにいちいちケチをつける奴
19、 意志が弱くすぐに諦めてしまう奴
20、 頭が固く融通がきかない奴
21、 野心や競争心のない奴
22、 傲慢でいやな奴
23、 口ばかりで実践が伴わない奴
24、 視野が偏狭で気難しい奴
25、 しらけ、無関心、無気力な奴
26、 人と協調できない奴
27、 とっつきにくく息苦しい奴
28、 怠惰ですちゃらかな奴
29、 付和雷同で流される奴
30、 自分の感情で判断してしまう奴
31、 自分の間違いを認められない奴
32、 かたくなに自分の考えに固執する奴
33、 人の話を聞かない奴
34、 現実を認められない奴
35、 なんでも杓子定規に判断する奴
36、 気分を損ねるとふてくされる奴
37、 逆らわれると逆上する奴
38、 自分の価値観以外受け入れられない奴
39、 白か黒しかないと思っている奴
40、 自分の思い通りにならないと気がすまない奴
41、 臨機応変な考えができない奴
42、 ちょっとやってだめならすぐ諦める奴
43、 いつも指示待ちで自分で考えることを知らん奴
44、 何もかも自分でやり、人に任すことができない奴
45、 ひきこもって自分の意志が伝えられない奴
46、 熱意の感じられない奴
47、 誠意の感じられない奴
48、 人に好意や興味を示すことのできない奴
49、 むやみに敵をつくってしまう奴
50、 人の感情に鈍感で、まったく場を読めない奴、
51、 わがままで言うこときかない奴
52、 我慢することを知らない奴
53、 やたらにレスポンスが鈍い奴
54、 「ありがとう」がいえない奴
55、 「すみません」がいえない奴
56、 明るく「はい」と返事ができない奴
57、 声が暗く、元気のない奴
58、 一方的に話すばかりで聞かない奴
59、 相手の事情や立場を想像できない奴
60、 キャッチボールのコミュニケーションができない奴
61、 ネガティブな奴
62、 自分を偉くみせようとして悪ぶる奴
63、 自分がいかに本気ではないかをアピールして自尊心を守る奴
64、 主観と客観の区別がつかない奴
65、 組織の方針や上司の命令に素直に従えない奴
66、 変化することに適応できない奴

 すべてが完璧な人なんていません。誰しもいくつかは思い当たる節があるでしょう(俺もある)。
でも、あまりにもこういう問題があると、いくら勉強ができても使い物になりません。
逆に、こういうのができている人たちは勉強ができなくても、社会では役に立つし成功もするものですね。
 みんなそれを感覚的に知っているから、「知識偏重教育から脱却すべし」と口をそろえていってました。
 でも学習時間を減らして、円周率を3.14から3にしても、上のリストのような人が変わったりしません。

 脱却してどうするか、その先がなければ意味なしだからです。
 
これから、知識や勉強から脱却して、どうすべきかについてをテーマに、格調低く、話をしていきます。

スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/10/06(金) 19:18:31|
  2. 幸せ力
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<幸せ力 2:  序論② | ホーム | 構え!撃て!狙え!>>

コメント

>10、 自分のことばかり考えて、人と協力しようとしない奴
>26、 人と協調できない奴

どう違うのか?

内容を追加したい。

67、整理された文章が書けない奴
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 07:29:46 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zzaa.blog77.fc2.com/tb.php/6-0a2e4da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ほのおの

Author:ほのおの
学校の勉強をしても幸せにはならない。成功もしない。
あれは学者か小市民を養成するためのコースだ。
社会で成功したり、人生で幸せになるためのコースではない。

そこで、

仕事・恋愛・人間関係の全てに大満足な三国一の幸せ者の俺が、
これまでの人生の中で、学んだり、経験したりした、幸せになるための秘伝ノウハウをコッソリと公開する。

といっても、別に俺独自の理論というわけではない。

実は、聖書・仏教・儒教・成功哲学といった古今東西の宗教・哲学の底流に共通して流れる真理だったりする。

しかし宗教・哲学関係の本って、やたら何言っているかわからんからな。なんであんなに難解な表現なのかね。

俺は、もっと粗野に格調低く、そしてわかりやすく、語ろう。
先人たちの教えに対する感謝と後輩たちへの贈り物として。

迷走する日本教育の犠牲者たる若者の皆様。
幸せになるための一助にでもなればとても嬉しく思いますよ。

QRコード

AdSense

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トラックバックリスト

フリーエリア

