炎のブログ

三国一の幸せ者の俺が、幸せになるためのノウハウをコッソリと公開する。題して「幸せ力」。ついでにちょくちょく時事問題とかも。普段は立場的に真ん丸なことしか言えんから、ここで匿名で本音を言いまくるのだ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北朝鮮の核実験反対の理由は「気にいらん」から

北朝鮮の核実験反対の理由は「気にいらん」から
北朝鮮の核実験が非難ごうごうなわけだが、非難する際にはっきりしておかねばならないことがある。
それは、核を保有することが「悪い」のではないということ。

アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国とかは、核を保有している。実験もしてきた。
で、なんで、こういう国は核を保有していいかというと、
前から持っているから
という理由。


簡単にいえば、
「自分たちは持つけど、自分たち以外はダメ」ということですね。
そして、日本は持っている側といっしょになって、今から持とうとしている国を非難しているわけだ。

つまり、流行の言葉でいえば、「格差の固定化」なわけだ。


俺も、北朝鮮が核を持つのは反対だ。
しかしそれは、決して正義が理由ではない。

我々日本にとって都合が悪いからだ。

日本の都合、つまり「国益」です。

そこんとこをはっきりさせずに、正義をふりかざして、「核保有は悪だ!」なんていうのはやめて、こう言いませんかね。

「(国際軍事力の)
 格差は固定させておくべきだ。
 なぜなら我々の都合(国益)に反するからだ


もっと平たくいうと、

北朝鮮の核保有に反対する理由は、「悪だから」ではなく、

「気にいらんから」。


問答無用に相手を否定するならば、正義を語るな。
素直に「我々の都合だ」というべき。
正義を語るなら、問答無用は絶対いかん。
オープンに議論すべき。

北朝鮮側からすれば、

「一部軍事大国の既得権による国家間の不平等な格差を是正する

というのが彼らの正義だろう。
それに対して正義論で語ろうとすると、イラクのときみたいに何だかうさんくさくなる。
ややこしい偽善的な正議論はやめて、

「ええい、やかましい。不平等も格差も知らん。日本の国益に反するのだ。だからダメだ」

といえばいいのだ。

自分の都合というのは、問答無用で構わんのだ。
正義という言葉を使うな。

「問答無用&正義」の組み合わせは、とーーっても危険なんだ。

なぜなら、

学校のいじめ
中世の魔女狩り
欧米の先住民虐殺
欧米の奴隷制度
日本の第二次大戦
ドイツのユダヤ人虐殺

など、
世界中の悲惨な歴史は、
常に、
「善悪二元論」が、
「正義」の名のもとに
「扇情的な集団共感」を生み
「問答無用状態」になる
ことで起こるものだからだ。


テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/10/11(水) 06:16:54|
  2. 国際問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自らHAPPY編 2 : 奴隷をやめて主人公になろう | ホーム | 広島ドッグパークより酷い人たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zzaa.blog77.fc2.com/tb.php/10-5c016edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

ほのおの

Author:ほのおの
学校の勉強をしても幸せにはならない。成功もしない。
あれは学者か小市民を養成するためのコースだ。
社会で成功したり、人生で幸せになるためのコースではない。

そこで、

仕事・恋愛・人間関係の全てに大満足な三国一の幸せ者の俺が、
これまでの人生の中で、学んだり、経験したりした、幸せになるための秘伝ノウハウをコッソリと公開する。

といっても、別に俺独自の理論というわけではない。

実は、聖書・仏教・儒教・成功哲学といった古今東西の宗教・哲学の底流に共通して流れる真理だったりする。

しかし宗教・哲学関係の本って、やたら何言っているかわからんからな。なんであんなに難解な表現なのかね。

俺は、もっと粗野に格調低く、そしてわかりやすく、語ろう。
先人たちの教えに対する感謝と後輩たちへの贈り物として。

迷走する日本教育の犠牲者たる若者の皆様。
幸せになるための一助にでもなればとても嬉しく思いますよ。

QRコード

AdSense

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トラックバックリスト

フリーエリア

